オンライン診療
オンライン診療
(電話再診、遠隔診療)
現在オンライン診療は準備中です。
目次
- オンライン診療 対象者
- オンライン診療 手順
- オンライン診療にあたり、事前にご同意、ご理解頂かなければいけない注意点
- 料金について
- 処方について
オンライン診療
対象者(保険適応者)
- 当院にて、高血圧・糖尿病・脂質異常症などの薬を処方し、状態の安定している方
↓
最大1か月までの処方が可能です。 - 当院に受診したことがなく(当院は初診)、高血圧・糖尿病・脂質異常症などで他院にかかっているが、薬がなくなり、困っている方
それまで通院中の病院・クリニック名と、おくすり手帳、検査データ、健診結果などにより、治療内容が分かる場合のみ、診察結果によって最大1か月までの処方が可能です。治療内容・状況が確実に分からない場合、厚生労働省の取り決めにより、最大7日分の処方となります
オンライン診療 手順
初診からの
オンライン診療の流れ
事前の準備
スマートフォンにAppStoreもしくはGoogle Playからアプリ「クロン」をダウンロードしてください。
アイフォンの方はこちら
アンドロイドの方はこちら
有効な保険証、および、本人確認書類(顔写真付きの運転免許証、パスポート、学生証など)を準備してください。
可能な限り、診療情報を手元にご用意ください。(診療情報提供書・健康診断結果・検査結果・お薬手帳等)
かかりつけ薬局がある場合、それがどこか(名称、電話番号、住所)を答えられるようにご準備ください。かかりつけ薬局がない場合は、処方薬を受け取りたい薬局を事前に調べてください。なお、薬の郵送(配送)もご希望の方には、郵送(配送)手配可能な当院近隣の薬局のご案内も可能ですので、当院近隣の薬局からの郵送をご希望の場合は、その旨をお伝えください。
アプリ上で、個人情報、クレジットカード情報、受診する医療機関の医療機関コードを入力してください。(当院の医療機関コードは、[0e3a]です。使用可能なクレジットカードは、VISA / Master / JCB / AMEX / Diners Clubです。)
アプリ上もしくは電話で受診したい予約をお取りください。
クロン上で事前問診の記入をお願いします。(もし可能であれば、当院のWEB問診 にも、事前問診をお願いします。)
オンライン診療の前に、スマホアプリ上の「設定」>「テスト通話」から、音声や動画に問題がないか確認をお願いします。
診療開始前
診療時間頃になったら医療機関から電話がかかってきますので、プライバシーが確保される場所で待機してください。(当院側から連絡致しますので、お待ちください。) なお、場合によっては当院からの連絡が30分程度前後する可能性もございます。(他患者の診察のため)
診療時
本人であることを明示してください。(保険証、顔写真つき本人確認書類の提示) 診療を受けてください。 処方が必要とされた場合、処方を受け取る薬局名、連絡先を医師にお伝えください。(薬局名がわからない場合は医療機関から薬局に関して提案をうける可能性もある。電話説明と郵送・配送の対応が可能な近隣の薬局をご案内させていただくことも可能です。)
処方薬の受け取り
薬局によっては配送対応が困難な場合があるため、ウェブサイト等で配送・受け取り方法を事前に確認をしていただくのがよろしいかと思います。
オンライン診療にあたり、
事前に、ご理解・ご同意をいただかなければならない事項
本来は、初診は対面診療が原則となっており、対面診療中に同意書の内容を説明させていただき、同意書に署名をいただいた場合にのみ、オンライン診療が可能となっていますが、新型コロナウイルス(COVID-19)感染対策の時限的措置中は、事前の同意書は不要となっておりますが、オンライン診療をする上で、ご理解いただく必要がありますので、以下に、オンライン診療の実施にかかる診療計画書と同意書の内容を記載いたしますので、お読みいただきますよう、よろしくお願いいたします。
- オンライン診療は、聴診・触診などができない等の理由により、得られる情報が限られています。
- こうした制限のため、原則として、初診は直接の対面による診療とされています。
- 新型コロナウイルス(COVID-19)感染対策中は、特例として、一部で初診が認められています。
- 初診以後も、同一の医師による対面診療を適切に組み合わせて行うことが求められています。
- オンライン診療を実施する都度、医師がその実施の可否を慎重に判断し、オンライン診療による診療が適切でない場合には、速やかにオンライン診療を中断し、対面による診療に切り替えることが求められています。
- オンライン診療は、患者がその利点および生ずるおそれのある不利益等について理解した上で、患者が求める場合に実施されるべきものであり、研究を主目的としたり医師側の都合のみで行ったりしてはなりません。
オンライン診療の実施にかかる
基本的な考え方
- 診察結果に応じて、最大1か月までの処方が可能ですが、3ヶ月に1回以上は直接の対面診療が必要となります。
- 電話や予約システム等を用いて、事前に予約をしていただきます。
- 当院のオンライン診療は、curon(クロン)というアプリを用いて行います。スマートフォン、タブレット端末、パソコン等の情報通信機器をご利用いただけます。
- 現在のところ、複数の医師が担当する予定はなく、北村直人医師がオンライン診療をさせていただきます。
- 急病急変時、当院で対応できない場合には、当院の最寄りの連携病院(東京共済病院(目黒区中目黒2-3-8 03-3712-3151)、昭和大学病院(品川区旗の台1-5-8 03-3784-8000)に紹介させていただく予定です。
- オンライン診療の実施に際し、患者様は診察に対し積極的に協力し、ご自身の心身に関する情報を医師に伝達していただく必要があります。
オンライン診療の
診療計画について
- 患者様の心身の状態について、十分に必要な情報が得られていないと医師が判断した場合。
- 体調に変化が現れ、対面診療の必要性が認められた場合。
- 情報通信環境の障害等によりオンライン診療を行うことができない場合。
以下の場合、オンライン診療が難しく、対面診療が必要と判断する場合がございます。
- 医療機関・オンライン診療システム提供事業者、患者が使用する端末に対するサイバー攻撃等による患者の個人情報の漏洩・改ざん等のリスクがあります。
- 当院は、オンライン診療の適切な実施に関する指針に定める情報セキュリティに関するルールを厳守したシステムを構築し、常にその状態を保つように最大限努めます。ただし、患者様の行為により、セキュリティ事案や損害等が生じた場合、発生した直接的、間接的、その他すべての損害について、医師・当院は責任を負いかねます。
情報漏洩等、
セキュリティリスクについて
- 患者様は使用するシステムに伴うリスクを把握されているものとします。例)生じうるリスク:スマートフォンの紛失や、ウイルス感染に伴う医療情報の漏洩等 取りうる対策 :パスワード設定、生体認証設定、ウイルスソフトのインストール等
- オンライン診療を行う際は、使用するアプリケーション、OSが適宜アップデートされることを確認なさってください。
- 医師側の了解なくビデオ通話を録音、録画、撮影しないでください。
また、オンライン診療に伴うセキュリティおよびプライバシーのリスクに関連して、患者さまには以下の注意事項を守っていただくようお願いいたします。
- 03-3779-7736
- 診察予約